先日の鶴岡行きと前後するんですが、12月3日に静岡県三島市の落合ハーブ園さんへ行ってきました。
落合ハーブ園と言えば、日本でも有数のハーブ農園。
30年に渡って無農薬・有機栽培を貫いて、有機JASの認定も受けています。
その落合ハーブ園さんから「レモングラスの蒸留体験をしてみませんか」とお誘いいただいたので初訪問です。
まずはレモングラスのハウスへ。
株間や寒さ対策など栽培方法が本当に勉強になります。
来年、自分でもやってみたい事のヒントが沢山ありました。
こういったことを赤裸々に見せていただける落合社長の懐の深さに感謝です。
そして、蒸留の工程も全て見せていただきました。
レモングラスの生葉60kgからわずか200mlしか採取できないエッセンシャルオイル。
ものすごく貴重です。
見せてもらう前は自分も蒸留のシステムを導入して...とか考えてましたが、
機械の導入費とその採取量を聞いて諦めました。
今回一番衝撃だったのがこれ。
ステビアです。
それも激甘!
ステビアは今年何度か挑戦しましたが、種が高価なのに発芽率がものすごく悪いので半ば諦めていた作物。
なんと、落合社長が栽培中の株を譲ってくれました。
失敗談を語っている時の私の顔がものすごく株を欲しそうだったからかも...
穏やかな物腰からは想像ができないくらい、とんがったことをやりまくる落合社長。
今もここには書ききれないくらいのチャレンジをされています。
いつかは追いついてみたいと思いつつ、来年の目標が増えた一日でした。
コメントをお書きください